ヘアケア」カテゴリーアーカイブ

スカルプケアを始める

あまりにも頭がかゆいので医者に行ったのです。皮膚科医に。
髪の毛はべたべたするし、フケは多いしで、これはただ事ではない、という感じで。
今まで割と潔癖症で、毎日シャンプーしないと気が済まない性格で、
髪の毛のことはかなり神経質にケアしてきたつもりでいたのですが、
頭皮が脂漏性の皮膚炎にり患しているかもしれないということでした。
頭の強烈な痒さと匂い、それに多量のフケは、頭皮の異常のせいでした。
今まで行ってきたヘアケアが、頭皮には悪影響を及ぼしていたということなのでしょう。

皮膚科で処方された薬とスカルプシャンプー(コラージュフルフル)を使い、
べたつく頭皮にかゆみを伴う症状が続くのを何とか治めるための
新しいヘアケア習慣に切り替えたんです。もっと髪の毛がきしきしするかと思いきや、
スカルプシャンプーが今の頭皮に適しているのか、とてもすっきりとするし、
使って二週間ほどして強いかゆみとべたべたする皮膚炎症状が治まってきました。
シャンプーしやすくするためと、頭皮のマッサージをしやすくするために、
髪を短くベリーショートにしました。これで頭皮環境をきちんと整えたいですね。

たぶん、きれいな髪の毛というのは健全な頭皮から生えると思うのです。
頭皮に適しないヘアケアを続けていると、このような白癬菌が原因になる
頭皮のトラブルを引き起こすこともあります。薄毛の原因にもなりますし、
抜け毛を増やしてしまうのは間違いないですから、頭皮の環境を
向上させるためのスカルプケアを始めることが重要だと思いますね。

髪は女の命って言うけど

髪は女の命って言うけど、本当にそうだと思います。髪の毛がパサパサしていたり、艶がなかったりしたら、いくら綺麗な人でも、残念な感じに見えちゃいます。
私の髪に毛は小さい頃からくせ毛がひどくて、しかも細くて猫毛。湿気を含んで爆発したり、そうかと思えば、髪にハリ・コシがないので、ぺしゃんってなってしまったり。とてもじゃないけどツヤのあるさらさらした綺麗な髪とは言いがたい髪質なんです。
だから、シャンプーやコンディショナーにはとても気を使っています。最近、ノンシリコンシャンプーを使い始めたんですが、これがとても良い感じ。シリコンが入っていないと髪がきしむって言うイメージがありましたが、このアミノ酸系シャンプーは、髪がきしんだりすることがなくて、翌日の髪のまとまりがとてもいいんです。
ネットでお試しセットで購入したのですが、正規クイーンズバスルームの商品をさっき注文しました。
湿気のある日はとにかく最悪で。くせ毛で猫毛の私の髪は湿気の多い日は最悪。
サラッとした艶のある綺麗な髪にずっと憧れています。
縮毛矯正のパーマもかけてますが、サラッとしたツヤのある髪・・・ってほどにはなりません。
幾分まとまりやすいかな?って言う程度。しかも何度もパーマをかけているので、
髪自体が傷んできてしまってるんですよね。
シャンプーをクイーンズバスルームのノンシリコンシャンプーに変えてみようかとちょっと思案中。
ノンシリコンシャンプーって使い始めが髪がきしんだりするっていうイメージがあったのですが、最近はそうでも無いみたいなんです。
ネットでお試しセットとかがあるクイーンズバスルームノンシリコンシャンプーを試してみようかなって思っています。