いびき」カテゴリーアーカイブ

いびきを抑制するために

年末が近づくにつれて、お酒を飲む機会が増える。

あまりお酒が強くない私にとって、仕事のストレスや疲労が増幅され、

あまり良い気分ではない時期である。しかも最近飲酒した日の夜、

決まって大きないびきが出るようになった。いや、普段からいびきは出るので

心配していたところなのに、さらにいびきが騒音になってきたのだ。

いびきを抑制するためにナステント(こちら)を使っているのだけど、

いまのところ鼻呼吸でうまく寝息も静かになっている。

でもやっぱり飲酒とかは口呼吸になりやすいのかな。

ナステントを使う前は、仕事で疲労が抜けにくい年齢になってきたので、睡眠の質が落ちると、

翌日の日中の睡魔との闘いがきついと感じていた。

いびきのせいで睡眠中に脳へきちんと酸素が届いていないのだろう。

就寝時の鼻呼吸のサポートがしっかりできるかどうか、

これが翌日の体力や集中力の維持に大きく関与している。